スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
Fate/hollow ataraxia song review
ん・・・・?

あれれ・・・??


あ、僕、"Fate/hollow ataraxia"のサントラ、持ってないや~。


んん~、困ったなぁ。こりゃレビューにならん。

ということで、とりあえず現状で所持している

オープニング・テーマ

『アタラクシア』

エンディング・テーマ

『僕たちの未来』

テーマ・ソング

『hollow』

で書き上げます。


『アタラクシア』はシナリオライターの奈須きのこ氏自ら作詞された、短いながらもしっかりと『きのこワールド』炸裂なもの。

ゲームをやった人は歌詞の意味が分かるでしょうけど、
やっていない人には、『ああ、ゲームの内容なんだろうな』
みたいな感慨を持たせてしまう、なんとも難解ながらも軽率な歌詞。

ま、ゲームのオープニングだし、歌謡曲じゃないからいいんですけど。


『hollow』『僕たちの未来』はマキシシングルで発売されました。

このシングル、18禁ゲームで初であろう、オリコンデイリーチャート3位


1位 平井堅

2位 Every Little Thing

3位 Number201

4位 REIRA starring YUNA ITO

5位 くるり


この頃は興味なかったので、まったくもってスルーでしたが、

今なら、


!!?


ですね。

いやすごいですよ。


というすごいシングルでしたが、曲自体は


首かしげ。


世界観はよくでていると思うんです。

でもね~、なんかNumber201って装飾し過ぎ。

機械ですべて冷静に処理されていて音が生きているように感じない。

あと、KATEこと芳賀敬太氏の歌詞と曲が盛り上がりに欠ける。

このゲーム、というか、奈須きのこ氏の描く世界観に囚われているみたいで、雰囲気を重視し、メロディを押さえ気味な印象。

だから、やっぱり暗くて地味だと思っちゃうんです。


『僕たちの未来』はもっと顕著に出てしまっている。

初っ端の歌詞に『ピンチ』とか『オーライ』とか出てくる。


どうしたんだ!?


って思わせちゃいかんと思います。

ギターの音が突出しているけど、この音も生きている気がしない。


総評:★★


この制作集団はきっとこういう音楽の作りでやっていくのでしょう。

僕個人としては、雰囲気も大事だけど、曲としてもっと生かしてほしいなと思います。

大勢は機械的なものよりも、ナマが好きだと思いますから。

スポンサーサイト
【2007/06/04 02:29 】 | Fate/stay night | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<Fate/hollow ataraxia ORIGINAL SOUND TRACK | ホーム | Fate/stay night ORIGINAL SOUND TRACK>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
